いちごのシーズン

いちごのシーズン

YOSHIO ICE CREAMでは香川県三木町の「森のいちご」さんのさぬき姫を使用させていただいています。

糖度とフレッシュさがしっかりとありながら芳醇な香り。さぬき姫の特徴は「優れた食味」「大きい果実」「高設式養液栽培に適応」の3つをキーワードに開発された香川県のオリジナル品種です。

森のいちごさんで大切にしていることは、

光合成の力を最大限に使い、無理に温度を上げたりせず、できるだけ本来いちごがもつ生命力で育てて、肥料も最小限しか与えないため、いちごの味に肥料のえぐみが出ないようになっています。

早く熟らせて、どんどん栽培するのではなく、ゆっくりじっくり時間をかけて完熟するのを待つ。時間をかければかけるほどいちごはたくさんの栄養をつめこんで、甘いいちごになってくれるそうです。

夜はハウス内の温度を下げる。そうすることで、いちごの皮がとても強くなり、栄養をたくさん詰め込んでも耐えうる皮のいちごが出来るそうです。

苺を使用したアイスクリームのフレーバーは、

苺とルビーチョコレート、いちごとミカン、いちごミルク、ピスタチオ・ストロベリーなど展開しているのですが、どれも人気者ばかりです。

幅広い方々から愛される苺はアイスクリームにとっても欠かせない存在。

寒い中苺を収穫してくださる農家さんには頭があがりません。